今日は長崎原爆の日です

英伸スクール

072-959-0905

〒583-0856 大阪府羽曳野市白鳥1-1-16 白洗舎ビル2階

【受付時間】月曜日~土曜日14:00~19:00

今日は長崎原爆の日です

スタッフブログ

2018/08/09 今日は長崎原爆の日です

8月9日は長崎に原爆が投下されて73年です。

 

核軍縮がなかなか進まない中で、国連の事務総長が初めて平和祈念式典に出席しました。

そして核兵器のない世界に向けてメッセージを発信しました。

 

長崎市の田上市長は平和宣言で、「核兵器は必要だと平然と主張し、核兵器で軍事力を強化しようとする動きが再び強まっている」と懸念を表明しました。

 

また「核廃絶を目標とした決意を忘れないで、人類がもう一度被爆者を生む過ちを犯す前に、核兵器に頼らない安全保障政策に転換することを強く求める」と訴えました。

 

世界に対しては、国連で昨年採択された核兵器禁止条約の早期発効に向けて協力するよう呼び掛けました。

 

そして条約に署名しない日本政府には、「唯一の戦争被爆国として、世界を非核化に導く道義的責任を果たすこと」を要求しました。

 

グテレス氏は「長崎を核兵器による惨害で苦しんだ地球最後の場所にするよう決意しよう」と呼び掛けました。

 

わたしたちは戦争を知らない世代です。戦争体験を聞く機会はもうほとんどありません。こういう機会に、戦争について、平和について考えることは必要なのではないでしょうか。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

英伸スクール

【住所】
〒583-0856
大阪府羽曳野市白鳥1-1-16
白洗舎ビル2階

【電話番号】
072-959-0905

【受付時間】
月曜日~土曜日 14:00~19:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP