学ぶことを楽しむ―理科編(1)物理のクイズ

英伸スクール

072-959-0905

〒583-0856 大阪府羽曳野市白鳥1-1-16 白洗舎ビル2階

【受付時間】月曜日~土曜日14:00~19:00

学ぶことを楽しむ―理科編(1)物理のクイズ

スタッフブログ

2018/09/25 学ぶことを楽しむ―理科編(1)物理のクイズ

物理のクイズです。

 

「ピッチャーが投げたボールが飛んでいます。

飛んでいるときにボールにかかる力はどうなっているでしょう。

次の中から選びなさい。ただし,空気の抵抗,回転による力などはないものとします。

 

力の向きは、ア 上  イ 斜め上  ウ 横  エ 斜め下  オ 下   のうちどれでしょう。」

 

 

答えは、(オ)です。

この場合には,重力,つまり地球による引力しか働いていません。

ボールは、キャッチャーに向かって飛んでいるのに、なぜその方向に力が働いていないんだ、と思いますね。

理由は、例えば、自転車に乗る時を考えてください。

最初止まっていた自転車をこぐ。だんだんペダルにかかる力が小さくなっていくけど、スピードは大きくなる。

速くなってくる。もう十分に速くなったころで、ペダルをこがなくても,自転車は前へ前へ進んでいきます。

そのとき,自転車に働く力はないですね。こいでいないんですから。

 

自転車は、そのまま走り続けようとします。

これを慣性といいます。慣性とは 外力が働かなければ、物体はその運動状態を保つという性質です。

 

だから、空中を飛んでいるボールには重力しかかかっていません。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

英伸スクール

【住所】
〒583-0856
大阪府羽曳野市白鳥1-1-16
白洗舎ビル2階

【電話番号】
072-959-0905

【受付時間】
月曜日~土曜日 14:00~19:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP